2014年4月13日日曜日

GridLayoutを均等にしてみるテスト

均等にするのってめんどくさそうだなーと思いながらカスタムビューを作ろうとして、
既存のウィジェットでできないもんだろうかと思ったのでやってみた。

どっかでワンクッションを置く感じで透明な状態で使いたいサイズで組み込んでおけば、あとから使いたい実数値も取れる。
例えば、始める前に「Hi! this app is うんたらかんたら Okボタンを押すと始まるよ!」とかいう画面を入れてみたり。んで、永続データに突っ込む。
ボタンをタップもしくはクリックするとこんな感じになります。
階層は、
RelaitiveLayout
 LinearLayout
  ボタンとView
 RelativeLayout
  RelativeLayout(ポイント1)
   GridLayout
と言う感じです。
このポイント1を入れたのは、当初はそのままGridLayoutを入れていたのですが、Gravityをいじってみたりしたけどだめで、そもそもこいつはどこを基点としているのかなーと思い試しに囲ってみたらうまくいきました。
ちなみにGridLayoutのRelativeLaytoutの関係は、
android:layout_centerInParent="true"になっています。
これプラスAlignParentTop = "true"にすると上ぴったりになります。

以下ソース。レイアウトとjavaを置いておきます。気が向いたらGithubに突っ込んどきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿