2014年3月8日土曜日

消毒だー

モチベーションを上げようということでスマホを初期化した。
不便だわー。まじ不便だわー。
アプリ作る気になりました。

初期化する前にやったことはひとつだけ。
電話帳のバックアップ。
SDカードに電話帳を一旦エクスポートして、初期化が完了したらインポートする形式をとった。
おそらく機種依存のやり方だと思います。
スマホはSHARP製のisw16sh。やり方はSHARPのページにあったよ。
さくさくと初期化と電話帳の読み込みが終わった。
アカウントの関連付けも済ませた。ウィルスソフトも入れた。

それではデバッグ機になっていただこう。
まずはパソコン側にスマホをデータストレージとして読み込ませる製品用のドライバをあてる。
んで、デバック機として使うためのadbドライバをあてる。
これでパソコン側でやることは終了。
次にスマホ。
『設定』から『開発者向けオプション』に進み、『USBデバッグ』にチェック。
同設定から『ロックとセキュリティ』で『提供元不明のアプリ』にチェック。
これで立派なデバッグ機です。

さて、何から作ろうかとぺたぺたといじること小一時間。
ホームアプリつくろう。

webで調べ始める。
SDKのサンプルにホームアプリがあるとのこと。
では早速eclipseにインポート。
で、実機にいれてみる。
機種依存のデフォルトの壁紙が表示されて右下にアプリのランチャーがあるような画面だ。
へーとか思いながらソースを見てみる。
なんか4クラスもある。めんどくさ。
webで簡単なサンプルがないか探し始める。
・・・なかった。というかSDKのサンプルがおすすめされている。
んー読むしかないか。

で読んでみたのだが、よくわからない点がひとつあった。
home.javaにあるfavariteというフィールドをつかったメソッドの役割だ。
favariteというxmlを生成している。なぜに?

勝手な予想で、ホームアプリは起動モードがHOMEならいいんだろー楽勝とか思ってました。
明日から本気出す。


0 件のコメント:

コメントを投稿