2014年3月13日木曜日

既存のホームアプリを参考にいじってみた

そんなわけでばりばりホームアプリを作っています。

機能としては、
壁紙を一枚どーんと貼るのか、スクリーンごとに貼るのか、ドックは別にするのかとかそんな感じのが一つ。
それとドラッグイベントの汎用化。

で、スクリーンにアイコンとかいれるところを作ってます。
ここまでできればとりあえず形になるので公開できそうなのでがんばってます。

スクリーンのレイアウトは十人十色。
縦画面ならX行でY列なんてところです。ウィジェットにも関係してきます。
いろいろいじるよね。タッチしやすいとかしにくいとかあるし。
4×4とか4×3とか4×5とか。はたまた5×4とか。
人によって千差万別なので動的に変更できるように作ります。

アプリのランチャーアイコンはガイドラインだと48dpいっぱいに作ることになっている。
アイコンのスタイルとしてラベルがあってもなくても48dpが個人的にはちょうどいい。
ラベルをいれると全体の大きさが48dpをどうしても超えてしまう。
そんなわけでラベル込みならランチャーアイコンは36dpくらいにすることにした。

ランチャーアイコン同士の余白はできるなら8dpとりたい。

既存のアプリはどうなってんだろうねと思ったので、適当にダウンロード数が多いものをダウンロードしてみた。

無理難題のレイアウト構成にできるようなのでやってみた。
列を10とかやってみた。
ランチャーアイコンがアルミ缶のスクラップみたいな状態になって表示された。
ですよねー。
列を2とかやってみた。
アイコンをドラッグしてグループ化しようと思っても互いに交差するだけでできなかった。
なるほどねー。

んー勉強になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿