2013年11月6日水曜日

4.4のテーマが変わった

づらーっと4.4の変更点を眺めました。
sdkにあるkitkatの紹介文

タイトルの内容に触れる前に個人的に注目した内容を簡単にご紹介。

注目したのは、
『Translucent system UI styling』
『Audio monitoring』

『Translucent system UI styling』は呼んで字の如し、
statusbarが透明になったよ、とのこと。
これはきれい。画像を見ると、statusbarにあるアイテムの色は白で表現されてますね。
機械色な感じが払拭されましたね。

『Audio monitoring』。これが個人的にはいいなーと感じました。
画像を見ていただけるとよくわかると思いますが、
イコイライザ(音の波形をグラフ化したもの)が表示されています。
今までもイコイライザの機能はありました。
が、見た目がちょっとアレだったので結局自作ということになっていました。
しかし、今回のイコイライザはきれいですねー。このまま使えそうです。

では、冒頭のタイトルに戻りましょう。
そうなんです。テーマが変わりました。
特にセレクターについては押さえておいたほうがいいでしょう。
今までは青(ライトブルー)でした。
今回からは黒白調になりました。
青だと他のアプリの色と競合しやすいからやめますねということらしい。
ソースはどっかで見かけたはずだけど、今手元にないのでとりあえずここまで。
探しておきますね。
ありました。
google+のAndroid Development - Japan(日本の Android 開発者のための公式コミュニティです)の中で、

 "Android Design in Action: New in Android 4.4" の概要を 日本語でまとめました。
というコメント?(記事?)があります。
リンク
この中で解説されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿