2013年7月13日土曜日

デザインとは一体うごごごごご

煮詰まった。
れいあうとむずかしいあるね。

煮詰まってるレイアウトの数々
http://ibank-rui17sei.sqale.jp/users/98

勉強になったこと。
・基本的にコンポーネントは48dp構成
・googleから推奨している色がある
デザインガイドラインはよく読みましょう。猛省。

何が煮詰まってるって、片手操作が煮詰まってる。

開いたらボイス入力。まぁこれはいい。コード上で実現してる。

が、レイアウトを色々組んでみたが、色々問題がある。

「Version タイトルと入力部分だけのシンプルなレイアウト」
いい点。状態が一目でわかる。
悪い点。多々・・・。
1 ぱぱっと入力して、あとはおkボタン押すだけ!が伝わらない。
2 何をどれだけ入力したらいいのかわからん。
3 ボタンが3つも縦に並んで何かダサい。
4 EditTextで入力するタイプとダイアログから入力するタイプとが混在してる。区別がない。

「Windows8スタイル」
いい点。カラフル!めっちゃカラフル!
悪い点。目にまぶしい。そこのレイアウトだけやたら鮮やか。ショートカットとは思えない。
いけてない(死語)。何をどうしたらいいのかがまったく伝わらない。

気になってるのは、
デフォルト操作、登録操作、もう一回ボイス操作の3点。
ボタンにするとなんか見た目が重い上にダサい。
縦に置いても、横に置いても、縦横混合に置いてもダサい。なんなん?このぽちぽち。

それと付帯する情報と費目。
この2つは別にいれなくてもいい。
この「別にいれなくてもいい」が伝わるレイアウトが作りにくい。
「Add Information」とかタイトルつければいいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿