2013年6月20日木曜日

NavigationDrawerのleftDrawerの部分をFlameLayoutにしてListFragmentをいれてみました。

結果としては問題なし。

色々わかったこととしては、
1 menuの判定がめんどくさい
2 ドロワーレイアウトが開いているかいないかを常に確認する必要があった
3 ドロワー部分は単一のレイアウトグループの方がよさじ
4 Activityにもたせるものがわかりにくい

判定ではViewのDrawerLayoutやLeftDrawerをstaticにして参照させていたけど、
DrawerLayoutのリスナーでopen/close時にBundle投げたほうがいいかもしれない。

それとActivityにあるものをやたらめったら参照する必要があるので、staticになりがち。
それと可読性がちょっとアレ。でもAcitvityのクラスにまとめて入れておかないと何かと不便。

actionbarでひたすら難儀した。
最初は、LeftDrawerにいれたListFragmentのactionbarの状態をデフォルトにしたかったのだけど、
考えてみればドロワーが開いたときのメニューってアプリのデフォルトのメニューだった。
「アプリの」ってことはActivityに持たせたほうがいいかなということで変えました。
onPrepareOpitionsMenu()とかinvalidateOptionsMenu()とか初めて使いました。
menuのsetVisibleがあまり効かなかったので、結局menu.clear()になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿